セカンドオピニオンという言葉をご存知ですか?
セカンドオピニオンとは、よりよい決断をするために、当事者以外の専門的な知識を持った第三者に求める「意見」、または「意見を求める行為」のことである。 日本においては主に医療の分野で用いられる用語である。~Wikipediaより
と定義付けられていています。
当院の患者様には、状況に応じて積極的にセカンドオピニオンをお勧めする場合があります。
一つ目は、歯科医師である私自身が、患者様の診断や、治療方針に確信が持てない場合。
この場合は、大学病院等の高度医療機関にご紹介して、意見を聞いたり、専門的な治療をお願いします。
二つ目は、歯科医師である私自身は、患者様の診断や治療方針に確信を持っていますが、別の歯科医師のお話しを聞いてもらい、患者様が納得した上での治療を目指す場合です。
歯を削る、歯を抜く、神経を取るなどの医療行為は後戻り出来きません。
したがって、後悔しないような治療計画を立て、治療を行う事はとても重要になってきます。
患者様自身の判断でセカンドオピニオンをとり、その上で当院の治療方針について協議、検討する事も適切であると考えています。
様々な意見を聞いて、結果として最適な歯科医療を受ける可能性を高めるセカンドオピニオンを是非ご活用ください。
コメント
コメントを投稿